構造メンテ|橋梁・トンネルの補修・補強工事、無水コンクリート切断工法、落橋防止工事

道路構造物ジャーナルNETに掲載されました。

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内装版の代わりの無機塗装の材料としてセラマックス#3000

国道2号山田トンネル コンクリート剥落防止工にBMシート工法を採用

https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/walks/19092/

国土交通省近畿地方整備局姫路河川国道事務所は、国道2号姫路バイパスの姫路市と太子町の境にある山田トンネル(延長270m、総幅員9.79m、高さ4.5m)について、線導水樋の設置、コンクリート剥落防止工および内装版撤去、明度確保のための無機塗装などを行いました。同現場ではコンクリート剥落防止工にバサルト(玄武岩)を主材としたBMシート工法、内装版の代わりの無機塗装の材料としてセラマックス#3000をそれぞれ採用しています。その内容についてレポートします。